セブ島の洋食レストラン「スキレット」のオーナーシェフブログ

フィリピン・セブ島で洋食レストラン「スキレット」を経営するオーナーシェフによるブログです。

セブ島の洋食レストラン「スキレット」ができるまで②

ご無沙汰になってしまいました。すいません。


さて、スキレットができるまでその2ですね。

実際にレストランの場所を探すとなるとセブはとても難しいです。

というのもまず、日本なら不動産屋さんに行くことからスタートしますが、こちらでは信頼ができる業者さんを探すのが大変です。騙された話もよく聞きますしね。

というわけで、まずはとにかく足で探しました。
モールに行ってアドミンオフィスに申請する、街をひたすら車で流してFor Rentを見つけて連絡する、知人友人から空き物件情報を集める、などですね。

ただこれがまぁ上手くいかない。
話しを聞きに行っても、プロポーサルを出して下さい→返事なし、が、繰り返されます。

あとから思ったことは、とにかく信頼が足りなかったんだろうっていうこと。
日本からやってきたばかりの訳の分からんやつに危なくて貸せないよ、ってこと。
まぁ僕の顔もね、そんなに見ず知らずの人に安心感を与えられるような素敵な造作をしてないですしね…。

セブはコネ社会、信用社会なので、とにかくコネがないと交渉のテーブルにつくこともできません。もしくは潰れた物件の跡をタイミングよく狙うかです。

そのため、やはりここはきちんと交渉のテーブルにつくことができる人を探す必要があるだろうということになりました。

移住してから4ヶ月が過ぎようとしてた頃で、気持ち的にも少し焦りも出ていました。そこで僕たちが訪ねたのはセブドリーム不動産のロバートさんでした。

続く