セブ島の洋食レストラン「スキレット」のオーナーシェフブログ

フィリピン・セブ島で洋食レストラン「スキレット」を経営するオーナーシェフによるブログです。

デング熱の予防接種

こんにちは


今日はいまセブでもプチ流行中のデング熱の予防接種を受けてきました。


セブで入院するとだいたい10万円ほどかかるし、とにかく入院して1週間も休むわけにはいかないので、注射を打ちにきました。


ジャパニーズヘルプデスクさんに紹介して頂いた病院に予約を入れました。


f:id:lacrosse23jp:20160926184918j:plain


セブドクターズホスピタル、通称セブドクの裏にある BORROMEO BLDGというところの二階です。ビルは割と古いですが、中は清潔感がありました。


が、やはりセブで注射となると怯みましたね。どんなに痛くされるんだろう、とか衛生状態が悪くて腫れ上がったりしたらどうしよう、など不安はつきません。

うちの奥さんは青い顔してるし、注射が苦手ではない僕でも気分は重かったです。


が、しかし、結果的には全く痛くなかったし安全でした。

針ほっそいんですね〜。刺さった感じが全くしなかった!これは嬉しい誤算!!

副作用は頭痛がする場合があるという説明でしたが、今の所ありません。

麻疹風疹のワクチン接種時には高熱が出た、乙女な僕ですが今回は大丈夫そうです。


f:id:lacrosse23jp:20160926190032j:plain


費用は1万5千ペソで半年おきに3回接種と、そう安くはないですね。

あと、気をつけなきゃいけないのは9歳から45歳までしかできないとのことで、うちの母は無駄足となりました。来年には全ての年代に認可されるかもとのこと。もしくは日本の医者に推薦状を書いてもらえれば接種可能だそうです。


特に子どもがいる方は不安があると思いますので、検討されると良いと思います。